稀典のパリ案内:モンスーリ公園

c0120649_191526.jpg
パリの大きな公園はワンコ禁止のところが多いんだけど、モンパルナスに近いモンスーリ公園はワンコも入れる立派な公園だよ。このところパリは雨続きだったけど、この週末は晴れてとても良いお天気だったので、ママとパパとお散歩に行ったんだ。なだらかな芝生の丘が広がって、パリ市内とは思えないほどのんびりとした場所。ボクも久しぶりに芝生の上を走ってご機嫌。
さっそくお友達に出会ったのでご挨拶。
c0120649_193566.jpg

ママったら、この彫刻が、ボクがガウガウしたときの表情にそっくりだって。失礼しちゃうよね。ブー。
c0120649_195345.jpg

お池もあるんだよ。
c0120649_1101655.jpg

日差しが強くて、お池のカモさんたちも、木陰で一休み。
c0120649_1104115.jpg

お池のほとりには、カフェもあって、本格的なそば粉のガレットやクレープが食べられる。さっそくママたちはランチタイム。
c0120649_111383.jpg

ママが選んだのは、チーズとハムとニンジンの甘露煮のガレット。パリパリに焦げて美味しそう!このお店は、10種類くらいあるトッピングの中から自由に組み合わせて注文できるんだよ。
c0120649_1112739.jpg

エヘヘ、ボクも端っこを一口もらっちゃった。
c0120649_112492.jpg

公園の周りはベルエポック時代に画家たちのアトリエがあった場所なんだって。藤田嗣治が住んでいたという公園脇の横丁で見つけた彫刻。クロード・ボスクの作品。
c0120649_112301.jpg

Parc de Monsouris : RER B号線 Cite Universitaire駅下車
[PR]
by MadameSanma | 2007-07-17 01:15 | パリ
<< モロッコ料理 7月14日 パレード >>