人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ・プラージュが始まった

パリ・プラージュが始まった_c0120649_126581.jpg
パリ・プラージュは、夏の間、パリの中心部のセーヌ河岸にビーチパラソルや寝椅子や椰子の木を置いて、そっくりそのままビーチリゾートにしてしまおうというパリ市主催の大胆な企画である。
パリ・プラージュが始まった_c0120649_1502122.jpg

普段は車が通る道を1ヶ月間も全面通行止めにして、一部区間では、本物の砂を敷き詰めた人工の砂浜まで登場する。
パリ・プラージュが始まった_c0120649_128592.jpg
パリ・プラージュが始まった_c0120649_1282372.jpg

しかも目の前にこんな風景を見ながら砂浜に寝そべるのだから、かなり贅沢かも。
パリ・プラージュが始まった_c0120649_129485.jpg

更衣室や簡易トイレ、救急センター、子供の遊び場、ペタンク競技場、トランポリンなどの施設もあり、ビーチスポーツの大会やライトアップやコンサートも行われ、もちろん海の家ならぬ特設のカフェもあるので飲んだり食べたりもできて、まことに至れり尽くせり。
これは噴霧式シャワー。近くを通るだけで涼しい。
パリ・プラージュが始まった_c0120649_152962.jpg

2002年に始まって今年で5回目。年々拡大し、去年は400万人が訪れたそうな。ルーブルの真ん中にガラスのピラミッドを作ろうというのと同じで、あまるほどある既存の歴史遺産にのみ依存せずに、こうした大胆な発想で新しいことを始めてしまうところが立派。
パリ・プラージュが始まった_c0120649_1523846.jpg

地下鉄:Pont Neuf, Chatelet, Hotel de ville, Pont Marie駅で下車。
by MadameSanma | 2007-07-22 01:55 | イベント&スペクタクル
<< 稀典の「ボクだってプラージュ!」 ヘルシー料理 >>