ヴォージュ広場

c0120649_0163318.jpg
昨日の日記に書いたユダヤ人街のすぐ近くに、パリで私が好きな場所のひとつヴォージュ広場がある。

17世紀にアンリ四世の命令で作られたレンガ造りの建物に囲まれた広場で、真ん中にある公園の緑とそれを取り囲む赤いレンガの色のコントラストが美しい。かつては上流階級の人々が集まった場所だったそうで、作家のヴィクトル・ユーゴもここに住んでいた。
c0120649_0591916.jpg
c0120649_0593944.jpg

建物の1階は丸天井のアーケードになっていて、アンティークショップやレストランが入っている。
c0120649_10260.jpg

c0120649_0182143.jpg

アーケードの一角で見かけたアコーデオン弾きのお兄さん。くわえタバコがかなりキザっぽいけど、決まってる。
c0120649_0184313.jpg
Place des Vosges
地下鉄St.Paul駅かBastille駅下車
[PR]
by MadameSanma | 2007-07-28 00:23 | パリ
<< 本日のお買い上げ イスラエル料理 >>