ペール・ラシェーズ墓地

c0120649_1622125.jpg
世界一の観光都市パリでは、墓地も観光名所である。中でもペール・ラシェーズ墓地は年間10万人が訪れる世界でももっとも訪問者の多い墓地の一つだそうな。特にフランス文化に詳しくなくても誰もが知っている歴史上の超有名人のお墓がたくさんあるからなのだが、写真は、音楽家ショパンのお墓。

こちらは、やはり音楽家のロッシーニ。
c0120649_16223653.jpg

こちらは17世紀の劇作家モリエールのお墓。
c0120649_16225328.jpg

入り口で有名人のお墓を記した無料の地図がもらえるが、それを見ながら歩いても、なかなかお目当てのお墓にはたどり着けないほど広い。私も、30分ほど歩いて、この3人しか見つけられなかった。しかも、パリの7つの丘の上の一つに作られているので、坂道や階段が多い上に、石畳の道は歩きにくく、見学するときには運動靴がオススメ。偶然近くまで行ったので立ち寄ったが、趣向を凝らした絵になるお墓がいっぱいあるし、緑に囲まれた風景は素敵なので、次回は一眼レフ持参で来なくっちゃ。

最寄の地下鉄駅:フィリップ・オーギュスト、ガンベッタ
[PR]
by MadameSanma | 2007-09-12 16:30 | パリ
<< サン・ジェルマン・アン・レイ 稀典のボクだってトライ! >>