秋景色

c0120649_15213080.jpg
先週末は多少暖かかったものの、今週に入って、朝は5~6度、日中も日によっては15度前後までしか気温が上がらない。テレビのお天気お兄さんも、「11月末から12月のはじめの気候です」と言っている。

こんな寒いと、暖かい汁物が食べたくなるのだけど、そういえば、西洋料理には、食事代わりになる汁物料理がない。オニオン・グラタンぐらいかな。なので、ベトナム料理屋さんで、フォーを食べた。うーん、やっぱり温まるなぁ。
c0120649_14543058.jpg

マドレーヌ広場はフォーションやエディアールなどの高級食材のお店が並ぶ場所だけど、広場に面した建物の駐車場の奥に、10ユーロ程度でお腹一杯食べられる中華やイタリアンやベトナム料理やビストロが集まっている場所がある。このあたりの表通りの店で10ユーロでお腹いっぱいにするのはかなり難しいので、お昼時は近所のサラリーマンやOLで満員。もっとも、ひどい円安なので、日本円に換算すると10ユーロ=1650円、日本のサラリーマンのお昼にはそれでもかなり贅沢?
La Tonkinoise: 7、rue Castellane 75008 Paris
[PR]
by MadameSanma | 2007-09-27 14:59 | グルメ
<< ニース Nice タンゴな夜 >>