ユーロディズニー

c0120649_1629417.jpg
子供を連れて日本から遊びに来た友人と、ディズニー・リゾート・パリへ行った。

出来たばかりの頃は、シンデレラ城にしろ幽霊屋敷にしろ、本物がゴロゴロと転がっているヨーロッパで作り物のディズニーランドなんか誰が行くか?と言われたものだが、早くも今年で15周年。ディズニー・パークの横にディズニー・スタジオという別の施設も出来てきて、そのほかホテル・ゾーンや、レストランやショップのあるディズニー・ヴィレッジなどがあり、それなりに順調なようである。

私たちが行った日は平日で、しかも時折小雨の降る寒い曇り空の日だったせいか、どのアトラクションも最大でも10分待ちで乗れる程度の混み具合で、レストランなど半分くらいは閉まっていて多少閑散とした雰囲気。でもファーストチケットのシステムもあったので、週末やバカンス時期はそれなりに混むのだろう。来ている人の多くは外国人で、大部分が家族連れ。

全体に広々とした雰囲気ではあるけれど、日本に比べればアトラクションの数も少ないし、パレードも平日は1日1回で、ダンサーの人数も少なくて、花火もないし、ポップコーンも塩味と砂糖味しかなくて、ちょっと寂しい。でも、私はジェットコースター系が苦手なので乗らなかったが、一緒に行った友人によれば、スペースマウンテンに関しては、日本よりグレードアップしているらしい。

お土産物屋さんも日本の充実度に比べたらそれほどでもないが、一応パリのディズニー限定品と書かれた商品がいくつかあって、「限定」という言葉に弱いおばさんはつい財布の紐が緩んじゃう・・・。

ということで今回のお買い上げは、ミニーちゃんのカフェオレ・ボウル。
c0120649_16305462.jpg

そして稀典用のミッキーちゃんの折りたたみレインコート。本犬、とっても迷惑そう。
c0120649_1631974.jpg


パリ市内の地下鉄オペラ駅、リヨン駅、シャルル・ド・ゴール・エトワール駅から郊外線RER A4号線に乗って40分程度、終点のMarne de la Valee で下車すると、もうすぐ目の前。
[PR]
by MadameSanma | 2007-11-09 16:40 | パリ
<< 本日のお買い上げ オペラ座のハチミツ ボクとチュイルリー公園 >>