本日のお買い上げ オペラ座のハチミツ

c0120649_22135964.jpg

パリのオペラ座で作っているハチミツ。もとオペラ座の小道具係で、趣味でハチミツ作りをしていた人が、たまたまミツバチの巣をオペラ・ガルニエ座の屋根においたところハチミツが採れたので、その後本格的にハチミツ作りをはじめちゃったらしい。今では45万匹のハチが、せっせと年間500キロのハチミツを作っているそうな。オペラ座内のおみやげ物売り場で売っている(三越でも売っているけど)。オペラ座の絵と「パリのオペラ座の屋根で採取」と書いてあるラベルはお洒落。あれだけ交通量の多いオペラ座近辺で採れたハチミツなんて排気ガスまみれのような気もするが、お味はフォーションのお墨付き。専門家によれば、都市に住むミツバチのほうが、田舎のミツバチより多くのハチミツを生産するそうで、なぜかといえば、都市は田舎より気温が高く色々な花が長い期間咲いているから。オペラ座のハチも、近隣の窓辺の花をはじめ、チュイルリー公園やパレ・ロワイヤル、遠くはペール・ラシューズ墓地まで蜜を集めに行っているそうな。パリ市内では、このほかリュクサンブール公園とかモンソー公園でもハチミツを作っているらしい。
[PR]
by MadameSanma | 2007-11-11 22:19 | 本日のお買い上げ
<< ビストロ アスティ Astier ユーロディズニー >>