料理教室

c0120649_1649320.jpg
いつも食べてばかりと言われるサンマであるが、たまには作らなくちゃと、あるホテルの料理学校をのぞいてみた。長期間のプロ向け本格コースから1回限りの素人向けお手軽コースまで様々なプログラムが用意されている。

私が参加したのは、お昼休みに30分で作って30分で試食するお手軽コース。参加者がみんなで手分けして作って、最後にシェフが盛り付ける。
c0120649_16492684.jpg


2回参加したのだが、1回目は日本語では「とげ魚」と訳される淡水魚を使った料理。生の甘い白ブドウを使ったポワロネギのクリームソースと香ばしく焼けた淡白な白身の魚の組み合わせが美味。このソースは作り方は簡単なのだが、事前に本格的な魚のフォンを用意しなければならないのが難。生徒から「インスタントのスープの素じゃダメ?」との質問に、先生いはく「絶対にダメ。1時間もあれば作れるから簡単だよ」。
c0120649_16495088.jpg


2回目は、フォアグラ!!このコースは、内容がフォアグラでも、キノコのリゾットでも同じお値段。だったら、フォアグラに参加しなくちゃソンよね。
c0120649_1650669.jpg


ハチミツと様々なスパイスを混ぜたソースをかけたフォアグラのポワレと山盛りのサラダ。一皿で十分ご馳になる一品。試食にはワインと食後のコーヒーもつく・・・と、作る話のはずが、やっぱり食べる話になってしまった。
c0120649_1650231.jpg


参加者は、近所のサラリーマンや観光客など様々で男性も多い。夫婦で参加しているアメリカ人の老夫婦もいたり、和気藹々な雰囲気。
[PR]
by MadameSanma | 2007-12-06 16:55 | パリ
<< 似てる? ル・ディアブローグ Le Di... >>