人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるみ割り人形

くるみ割り人形_c0120649_1805968.jpg
クリスマスの定番バレー、チャイコフスキーの「くるみ割り人形」をオペラ・バスチーユで見た。今年、このバスチーユ座ではずいぶん前衛?的な舞台を見せられたものだが、この「くるみ割り人形は」はクラシックの王道という感じの絵に書いたような舞台で、安心してどっぷりと夢の世界に浸れる。音楽も、小さいときから慣れ親しんだ曲ばかりで、懐かしさに思わず口ずさみたくなってしまった。

プルミエ・ダンスールたちのペアダンスはもちろんすばらしかったが、個人的にはお揃いのチュチュを着たコール・ド・バレーの群舞がとても素敵で印象的。

オペラ座付きバレエ学校の子供たちも出演していて、この中に将来のエトワールがいるのね。

振り付け:Rudolf Noureev 1985年
CLARA Mélanie Hurel
DROSSELMEYER Stéphane Phavorin
LUISA Géraldine Wiart
FRITZ Mallory Gaudion
CASSE-NOISETTE Adrien Bodet
Photo by Opera National de Paris
by MadameSanma | 2007-12-23 18:02 | イベント&スペクタクル
<< 稀典のホームシック フランスのクリスマス市 その弐... >>