ア・ラ・ビッシュ・オ・ボワ A la Biche au Bois

c0120649_16205329.jpg

リヨン駅近くのパリの庶民的なビストロで、安くて美味しいと評判。なにしろ夜でも、前菜、メイン、デザート、ワイン1杯で30ユーロ以下!シンプルな伝統的ビストロ料理で、コース・メニューのチョイスがいっぱいあるのが食いしん坊には嬉しい反面、悩んじゃう。

注文し終わったところで、突然「水は入りますか?」と日本語で尋ねられてびっくり。オーナーは、恵比寿のタイユバン・ロブションのオープニング・スタッフとして3ヶ月日本で生活したことがあるそうな。「妻にはナイショだけど、日本は楽しかったよ」と、私にウィンク。

前菜には、定番のカンパーニュやキノコから珍しい鹿肉まで様々なテリーヌ類が並ぶ。私が取ったのはフォアグラのテリーヌ。
c0120649_16211011.jpg


メインは、フランス語でペルドロと呼ばれるヤマウズラ。普通のウズラより少し大きめで、鶏肉よりさっぱりとしてコクがある。このお店はジビエも得意で、このほか、ノウサギやイノシシなどもあった。
c0120649_16212598.jpg


デザートのチョコレート・パフェ♪ デザートも種類が多いが、特にこのお店は、デザートの代わりにアルマニャックやカルバドスなどの食後酒も選べるので、飲兵衛のムッシュも大喜び。
c0120649_1621408.jpg


大柄で茶目っ気たっぷりなオーナーと小柄で控えめな奥さんの人柄が魅力で、気さくなビストロながらサービスはテキパキとしてプロ意識が感じられて気持い良いし、広いテラスがあるので明るい雰囲気。「日本で驚いたのは、お昼には女性客しかいないこと。男性はどこでランチを食べるんだい?」と聞かれたので、「男性は社員食堂で食べるのよ」と答えたら、「アハハ、日本って良い国だね」。

Au Biche au Bois : 45 Av.Ledru-Rollin 75012 Paris, Tel:01 43 43 34 38
最寄の地下鉄駅: Gare de Lyon
[PR]
by MadameSanma | 2008-01-11 16:25 | グルメ
<< アルチンボルド展 Archim... 冬季限定チーズ、モンドール M... >>