犬連れシャモニーの注意事項

c0120649_1603992.jpg

フランスでは、除雪凍結防止に道路に塩をまく(日本でもそうだけど)。なので、シャモニーの街中も塩だらけ。私たちも最初は気付かなかったのだが、稀典連れで入ったカフェのお兄さんが、「ワンコの足に注意しなさいよ。塩でただれて歩けなくなるからね。」と親切に教えてくれた。それで思わず彼の足を舐めてみたら(!)、本当に塩辛かったので、お散歩から帰るたびにお湯でしっかり洗うようにしたのがだ、スキー場に限らず、街中で雪が降ったら要注意。

c0120649_163923.jpg


c0120649_163277.jpg


c0120649_1634617.jpg



シャモニーからの帰り、途中乗り換え駅のアヌシーで、TGVを待つ間にアヌシー湖畔でピクニック・ランチ。フランスでももっとも水がきれいな湖の一つでフランス人に人気のリゾート。
c0120649_164528.jpg


c0120649_164315.jpg


c0120649_1645582.jpg


テロ対策の一環として、今、フランスの駅では、手荷物を一切預かってくれない。(ストラスブールなどX線検査機を備えたコインロッカーがある駅もあるが)。なので、大きな荷物を持っての観光は要注意。私たちも、しかたなくガラガラとスーツケースを引きずって歩くハメに。。。
[PR]
by MadameSanma | 2008-01-22 16:12 | パリからの旅
<< 本日のお買い上げ シャモニー Chamonix >>