人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミッテラン元大統領の遺品競売

ミッテラン元大統領の遺品競売_c0120649_16301844.jpg

今日29日、ミッテラン元大統領のワードローブが競売にかけられる。没後すでに12年。売り上げは未亡人のダニエル夫人が主催する人権擁護団体の資金となる。

愛人との間にできた子供を認知され、国民周知のもとで夫に裏切られた妻としては、そんな夫の持ち物などさっさと売り払ってしまいたいと思うのが本音かしらと勘ぐりたくもなるけれど、ダニエル夫人とミッテランとはもともとレジスタンスの闘志仲間で、彼女もバリバリの左翼活動家。大統領夫人だったときにも、自分の信念に従って、フランス政府の外交方針に反するような人権擁護活動も行い、外務省を慌てさせたほどの女性。
ミッテラン元大統領の遺品競売_c0120649_16304855.jpg


ドルオーで行われる競売に先立って、競売にかけられる品々が一般公開された。スーツや靴や、FMのイニシャル入りのワイシャツ、社会党のシンボルマークの赤いバラの刺繍入りスリッパなど。普通のおじいさん&おばあさん風の人が、カタログを見ながら「これが欲しいね」と相談している姿も見られる。今も人気があるのだろう。
ミッテラン元大統領の遺品競売_c0120649_1631644.jpg


ミッテラン元大統領の遺品競売_c0120649_16312750.jpg


キューバのカストロ議長から贈られたというバッグ。どう考えてもミッテランの趣味に合うとは思えない・・・。
ミッテラン元大統領の遺品競売_c0120649_1883412.jpg


この帽子&マフラー&オーバー姿は、彼のトレードマーク。
ミッテラン元大統領の遺品競売_c0120649_16314571.jpg


彼の業績には賛否両論あるだろうけど、なにより死刑を廃止したし、文化大国フランスにふさわしい文人大統領だったし、タレント化しちゃった今のイケイケ大統領を見るにつけ、ミッテランの時代は遠くなったとつくづく思う。もっともミッテランは、かつて若きサルコジを見て、彼がいつかトップに立つだろうことを見抜いたそうな。

追記:ちなみにこの日の総売上は、6万から9万との予想を大きく上回る15万ユーロ。一番の高値がついたのはミッテランが弁護士時代に着ていた法服。社会党は、ミッテランのシンボルだった黒のフェルト帽を激しい競り合いの末に7800ユーロで競り落とした。
by MadameSanma | 2008-01-29 16:42 | イベント&スペクタクル
<< 本日のお買い上げ 犬の首輪 切手市 >>