ランチ3題

c0120649_17341159.jpg

日本から友人が遊びに来てくれたので、一緒にランチ。

☆ビストロ・デュ・ドーム Bistrot du Dome
モンパルナスにある伝説のカフェ「ドーム」の姉妹店で、魚料理専門のビストロ。天井からブドウの形のランプがいっぱい下がる店内はロマンチック。

エイのヒレのケッパーソース。たっぷりかかった香草とケッパーがアクセント。
c0120649_17343120.jpg

ただし、ランチの定食メニューがないので、ちょっと高め。
LE BISTROT DU DOME
1 RUE DELAMBRE ,75014 PARIS
Tel : 01 43 35 32 00
地下鉄:ヴァヴァン


☆ル・プチ・ヴェルドー Le Petit Verdot
c0120649_17345567.jpg

サンジェルマンデプレ近くのおしゃれなシェルシェ・ミディ通りにある日本人シェフのレストラン。シンプルだけど丁寧な料理は、フランスのレストランガイドでも好評。シェフ自ら給仕係りも兼ねるので、シェフとのおしゃべりも楽しい。

アボガドとカニとナスのミルフィーユ。
c0120649_173593.jpg


きれいなピンク色に焼けたハトのロースト。美味しかったので、骨を手で持ってしゃぶるようにして食べたら、「食べ方が上手」とシェフに褒められちゃった。ポテトやアーティーチョークなどの付け合せは別皿で。
c0120649_17353494.jpg

Le petit Verdot
75 rue du Cherche Midi 75006 Paris
地下鉄:セーブル・バビロン

☆シャルティエ Chartier
c0120649_17355480.jpg

1896年開店のレトロなレストラン。とにかく安いし、古き良き時代のパリの雰囲気いっぱいで、圧倒的にお年寄りが多いギャルソンたちもテキパキと親切。

ローストビーフのロックフォールチーズ・ソース。山盛りのフライドポテトと噛み応えのあるお肉は、フランス庶民の味。
c0120649_1736222.jpg


壁の小さな戸棚は、かつて常連客が自分専用のナプキンをしまっておいた場所だそうな。
c0120649_1736415.jpg

Chartier
7 rue du Faubourg-Monmartre 75009 Paris
地下鉄:グラン・フールヴァール
[PR]
by MadameSanma | 2008-06-13 17:41 | グルメ
<< またまたバガテル公園 Parc... ジヴェルニー クロード・モネの... >>