カテゴリ:ワンコ( 10 )

ロープウェー転落事故

c0120649_1795586.jpg
1月にシャモニーに行ったときに稀典も乗ったスキー場行きのロープウェーで、先週末、転落事故が起きた。酔って、仲間どうして押し合った拍子にガラス窓が外れて、立っていた1人が落下、死亡したそうな。事故後の検証では、窓ガラスはちょっと強く押すと外れる程度の強度しかなかったらしいが、ロープウェー運営会社は、「本来座って乗ることを想定している」と主張。ロープウェー大好きの稀典もかなり興奮して乗っていたから、危なかったところだわ。
「ボクは、ちゃんと座っているから大丈夫だよ」by稀典
[PR]
by MadameSanma | 2008-03-05 17:11 | ワンコ

稀典の年末のご挨拶

c0120649_7552027.jpg
ママのママとパパが日本から遊びに来たので、ママはそのガイド兼荷物持ちで忙しく、今年のブログはこれでおしまいです。みなさん、いつもボクとママのずっこけパリ日記にお付き合いくださってありがとう!! どうぞ、良いお年をお迎えください。

ママのママとパパはボクのおねだり攻撃にとっても弱いので、ママの目を盗んで、いっぱいオヤツをもらっちゃおうっと。
[PR]
by MadameSanma | 2007-12-29 07:03 | ワンコ

稀典のホームシック

c0120649_2128280.jpg

日本にいるワン友達の女の子ちゃんから、とっても可愛い写真つきのクリスマスカードが届いたよ。しばらく会わないうちにすっかりレディーちゃんになっちゃって、それを見たら、僕、突然ホームシックになっちゃった。ママ、そろそろ日本に帰ろうよぉー!

えーっ、稀典ちゃん、もう帰りたいの? ママはもっともっといたいのに。
[PR]
by MadameSanma | 2007-12-23 21:28 | ワンコ

秋の味覚

c0120649_15371263.jpg
友人が、田舎のお家のお庭でとれたという秋の味覚をお土産にくれた。えー、フランスではドングリを食べるの??と思ったら、これはヘーゼルナッツの実だった。

ついでに、久々に稀典の鼻乗せ芸。
c0120649_15372725.jpg

[PR]
by MadameSanma | 2007-10-12 15:37 | ワンコ

稀典のボクだってトライ!

c0120649_1643191.jpg

稀典君、いくらラグビーはサッカーと違って体のどの部分でボールに触れてもかまわないというルールとはいえ、ボールを咥えるのはなしなんじゃない?
[PR]
by MadameSanma | 2007-09-11 16:04 | ワンコ

ワンコの落し物

c0120649_15315945.jpg

日曜日に行ったヴァンセーヌの森近くで見つけたワンコの落し物はちゃんと拾いなさいという市役所の看板。

「この町が好きだから、私は拾います」と書いてあって、拾わないと最高450ユーロの罰金を取られるそうな。近くには、落し物入れ用のゴミ箱もあった。

この看板の写真を撮っていたら、トイプーを連れたおじいさんがやってきて、「近所の女性が拾わないところを警官に見つかって70ユーロの罰金を請求されたのを払わずにいたら、裁判所に呼ばれて、その2倍の罰金刑に科せられたんだよ。だから気をつけなさい」と言って去っていった。

私たちは、ちゃんと拾ってるんですけど。。。
[PR]
by MadameSanma | 2007-08-28 15:33 | ワンコ

今日も雨

c0120649_035689.jpg

3日連続で雨。つまらなさそうに窓の外を見る稀典。週末は晴れとの天気予報だから、どこかに遊びに行こうね。
[PR]
by MadameSanma | 2007-08-25 00:04 | ワンコ

旅先で出会ったワンコたち

c0120649_5445541.jpg
マザンの地元ワンとご挨拶する稀典。とってもフレンドリーな良いコだった。

まるで猫みたいに器用に窓辺に座っていたワン
c0120649_5462769.jpg

塀の隙間から顔をだして挨拶してくれたコたち。
c0120649_5453226.jpg

c0120649_5465555.jpg

c0120649_5471860.jpg

ブドウ畑の中から突然現れた大型ワン。
c0120649_547509.jpg

産地直送メロン屋さんの店番ワン。
c0120649_5481063.jpg

村の中のいつも同じ場所で日向ぼっこしていたシーズー姉妹。
c0120649_5482962.jpg

もちろん猫ちゃんもいた。
c0120649_5484929.jpg

c0120649_5491761.jpg

こんな豊かな自然の中で暮らせるキミたちは幸せだね。
[PR]
by MadameSanma | 2007-08-19 05:55 | ワンコ

さくらんぼの実る頃

c0120649_23114493.jpg

果物屋さんの店先で、さくらんぼが山盛りになって売られている季節になった。「さくらんぼの実る頃」 というのは有名なシャンソンだが、日本では「紅の豚」の挿入歌としてのほうが有名かしら。ミッテラン元大統領が亡くなった時、バスチーユ広場で黒人の歌手がこの歌をアカペラで歌ったのがとても印象的で、記憶に残っている。

フランスまで来て「鼻乗せマテ」をさせられている稀典。
[PR]
by MadameSanma | 2007-07-03 23:12 | ワンコ

稀典の僕だってフレンチ

僕はアレルギー体質なので、ブタやトリの肉は食べられなくて、日本にいるときから、カモやラムを食べてたんだけど、日本ではブタやトリやウシ以外の肉を売っている場所が限られていて、ママは苦労してたらしい。でも、フランスでは、普通のスーパーでも売っている肉の種類が豊富なので、ママは大喜び。この間は、ウサギの肉を買ってきてくれたよ。
c0120649_0334876.jpg

僕も、ウサギの肉を食べるのは初めて。ウサギの肉と聞くと、ウサギさんがかわいそうと言う人もいるけど、それじゃブタさんやウシさんはかわいそうじゃないの?大切なのは、すべからく食べるということは他の生命を犠牲にすることなのだから食べ物は大切にいただくということじゃないの?というのがママのポリシー。

どんな味かな。僕、待ちきれなくて舌がでました。
c0120649_0341590.jpg
ママが作ってくれたウサギと野菜の煮込み料理。名前だけ聞くとちょっとフランス料理みたい?緑の葉っぱはマーシュというサラダ菜。
c0120649_0343966.jpg


「私も稀典のご相伴。淡白な味なのでプロヴァンス風のハーブmixを振りかけてソテーしてみた。鶏肉に似ているといわれるけれど、鶏肉よりさらにあっさり味。」byサンマ
c0120649_035998.jpg

[PR]
by MadameSanma | 2007-05-31 00:40 | ワンコ