カテゴリ:本日のお買い上げ( 9 )

本日のお買い上げ 犬の首輪

c0120649_18205861.jpg

先日ルーブル美術館の中世のタピスリーの中で見た犬たちがつけていた首輪がちょっと気になって、そういえば似たような首輪をどこかで見たわと思い出して行ってみたマレー地区のお店で。後ろにあるリングで長さの調節ができて、リードもちゃんと付けられる。どう?似合ってる?

ちょうどバーゲンだったので、お買い得。赤いファサードの可愛いお店。メイド・イン・フランスの洋服やリード類、キャリーバッグなど商品の種類も豊富。
c0120649_18211832.jpg


Un Chien dans le Marais : 35 bis rue du Roi de Sicile 75004 Paris
最寄の地下鉄駅: St.Paule
[PR]
by MadameSanma | 2008-01-30 18:32 | 本日のお買い上げ

本日のお買い上げ

c0120649_0293123.jpg

パリのソルドも終盤戦。あちこちで、「値下げ第二弾!」という張り紙を見かける。値下げ率も軒並み50%! というわけで、バッグ、買っちゃいました。

マレー地区で偶然見つけたバッグ屋さん。とてもシンプルなのに女性らしさがキラリと光るオリジナルなデザインと、上質な皮、ベージュやモーヴなどの微妙な色使い、ハンドバックにもショルダーにもなる使い勝手の良さ。プライベートにもお仕事にも使えそう。しかも皮なのに軽いのが嬉しい。

弁護士でもある女性クリエーターが、自分のためにデザインしたバッグのお店で、皮はイタリアから仕入れて、フランスで縫製しているそうな。どれも私好みで、悩んだ末のお買い上げ。「アフターサービスは無料だから、問題があれば、いつでも持ってきてね」と、売り子のかっこいいお兄さんがにっこり。定価だとちょっと考えてしまうお値段だけど、ー50%ならリーズナブルで私もにっこり。


「ママ、かっちょよく写してね」by稀典
ちょっと稀典さん、私が写したいのは、うしろのバッグなんだけど・・・。

Nicole Lehmann : 19 rue de Turenne 75004 Paris
最寄の地下鉄駅:St.Paul

お知らせ:最近ふらちな書き込みが増えたので、コメントにURLを貼れないようにしてみました。ご迷惑をかけます。
[PR]
by MadameSanma | 2008-01-24 00:31 | 本日のお買い上げ

本日のお買い上げ kawaii

c0120649_1732790.jpg

シテ島の植木市で見つけたエッフェル塔をかかえたサンタ。背中にしょったプレゼント袋の中には、サクレクール寺院と凱旋門が入っている。
[PR]
by MadameSanma | 2007-12-09 17:33 | 本日のお買い上げ

本日のお買い上げ オペラ座のハチミツ

c0120649_22135964.jpg

パリのオペラ座で作っているハチミツ。もとオペラ座の小道具係で、趣味でハチミツ作りをしていた人が、たまたまミツバチの巣をオペラ・ガルニエ座の屋根においたところハチミツが採れたので、その後本格的にハチミツ作りをはじめちゃったらしい。今では45万匹のハチが、せっせと年間500キロのハチミツを作っているそうな。オペラ座内のおみやげ物売り場で売っている(三越でも売っているけど)。オペラ座の絵と「パリのオペラ座の屋根で採取」と書いてあるラベルはお洒落。あれだけ交通量の多いオペラ座近辺で採れたハチミツなんて排気ガスまみれのような気もするが、お味はフォーションのお墨付き。専門家によれば、都市に住むミツバチのほうが、田舎のミツバチより多くのハチミツを生産するそうで、なぜかといえば、都市は田舎より気温が高く色々な花が長い期間咲いているから。オペラ座のハチも、近隣の窓辺の花をはじめ、チュイルリー公園やパレ・ロワイヤル、遠くはペール・ラシューズ墓地まで蜜を集めに行っているそうな。パリ市内では、このほかリュクサンブール公園とかモンソー公園でもハチミツを作っているらしい。
[PR]
by MadameSanma | 2007-11-11 22:19 | 本日のお買い上げ

本日のお買い上げ 老眼鏡?!

c0120649_1653392.jpg

日本にもお店のあるポップでキッチュな雑貨屋さんのPylonesにて。こんなピンクのチェック柄なら、老眼鏡とはバレないかも・・・エヘヘ。

57, rue St.Louis en I'ile, 75004 Paris
このほか、マレーやマドレーヌ広場などパリ市内だけでも4店舗ほどある。
[PR]
by MadameSanma | 2007-10-06 16:07 | 本日のお買い上げ

本日のお買い上げ:オルフェーブルリ・ドゥ・マレー

c0120649_15342412.jpg
犬のモチーフがついたワイン用のコルク栓。稀典にちょっと似ていたので・・・。

フランスでも数が少なくなった客の注文に応じてオーダーメイドの銀製品を作ってくれる銀細工のお店に連れて行ってもらった。4代続くお店で、クリストフルなどのブランド店の下請けもしていて、お店の奥には工房があり、職人さんたちが、手作りで銀食器を作っている。

「オヤジの代から使っているよ」という使い込まれた道具たち。古い道具なのにどれもピカピカに磨かれれてちゃんと手入れされているのに感銘を受ける。
c0120649_155196.jpg

窓の外は近代的な風景なのに、工房の中はまるで中世のような道具が並ぶ。
c0120649_1553823.jpg


このお店、通りとは柵で仕切られた中庭の奥の普通のビルの4階、しかも表に看板も出ていなければ、お店の入り口も普通の事務所のような鉄の扉、エレベーターが壊れているので非常階段を登るという、ものすごくわかりにくい場所にある。それなのに、お店に並ぶ商品を見たとたん、どこかで見たことがあると思い、「ひょっとして、最近日本の雑誌の取材を受けませんでしたか?」と聞いてみたら、「うん、1月に来たよ」との返事。やっぱり。恐るべしニッポンの旅雑誌。

住んでいる私ですら住所を見ただけではとても行きつけないような場所のお店を雑誌で紹介してどうする!?という気がするが、もちろん既製品も売っていて、一般のお客さんも買いに来れるし、いわゆるブランド店で買うよりは安いし、品質は折り紙つき。純銀製だけでなく、銀メッキも扱っているので、手ごろな値段の物もある。銀製品がお好きなら、がんばって探してみてね。このあたりは職人街なので、様々な分野の工房が点在している。

お昼は、お店の職人さんが安くて美味しいと教えてくれたレストランで。お料理もそれなりに美味しかったけれど、デザートのチョコレート・ムースが、甘すぎず上品な味で、添えられたサブレーの塩味との相性も良くてお気に入り。
c0120649_1595979.jpg


オルフェーブルリ・デュ・マレー
Orfebrerie du Marais: 1 rue Robert et Sonia Delaunay 75011 Paris
最寄の地下鉄駅 Alexandre Dumas

Le Sot l'Y Laisse: 70 rue Alexandre Dumas 75011 Paris
[PR]
by MadameSanma | 2007-09-14 15:15 | 本日のお買い上げ

本日のお買い上げ

c0120649_020442.jpg
こちらに来てからずっと気になっているのがカフェ・オレ・ボウル。可愛い柄や色がいっぱいあってどれも欲しくていつも悩んで結局買えずに帰ってきてしまうことが多いのだけど、今日通りがかりに入ったお店で見つけたこのボウルは一目で気に入って買っちゃった。でも、カフェオレを飲むにはちょっと大きすぎるし、ラーメンを食べるには小さすぎて、さて、何を食べるのに使おうかしら?

Comptoir de Famille : 34, rue Saint Sulpice 75006 Paris
[PR]
by MadameSanma | 2007-07-29 00:21 | 本日のお買い上げ

ホウロウ鍋

c0120649_2213463.jpg
こちらに来ていくつか買ったもの中で、一番のお気に入りは、このお鍋。フランスでホウロウ鍋というとルクルーゼが有名だけれど、これはシャッスールという別のメーカーのもの。ルクルーゼと使い勝手はまったく同じながら、ルクより安くて、しかもこのきれいなピンク色はシャッスールにしかなくて、しかもしかもこれは去年のクリスマス限定のカラーなので、売り切れごめんでもう製造しないと言われ、ついお買い上げ。でも、本当に可愛い色でしょ?フランスの家庭料理は、弱火でコトコト煮る料理が多い。ホウロウ鍋だと、肉も野菜も一緒に蒸し煮にできて、そのままソースも作れてしまうので、グータラ主婦にはとっても便利。
[PR]
by MadameSanma | 2007-06-27 02:21 | 本日のお買い上げ

本日のお買い上げ

c0120649_635354.jpg

バーゲンだったので、つい。。。

お買い上げ場所は、レアール近くのパッサージュ・ド・グラン・セルフ。パリにいくつかある19世紀に作られたアーケードの一つ。
c0120649_64222.jpg

革命前にあった宿屋の名前をいただく古いアーケードだが、今は若手クリエーターのアクセサリーや輸入雑貨のお店が並ぶアート系な空間。日本のコケシやアトムのモチーフを発見。これって、現代のジャポニスムなのかしら。
c0120649_645249.jpg
c0120649_651884.jpg

Passage de Grand Cerf  地下鉄4号線Etienne Marcel下車
[PR]
by MadameSanma | 2007-05-30 06:13 | 本日のお買い上げ