人気ブログランキング | 話題のタグを見る

革命記念日前夜

革命記念日前夜_c0120649_15595353.jpg

7月14日は、いわずと知れた革命記念日。その前夜には、バスチーユ広場で無料のコンサートが開かれる。今年のテーマはアフリカ音楽。といってもいわゆる民俗音楽ではなくて、今風なアフリカン・ポップ。みんな、フランスでは有名な歌手たちらしい。実にノリが良くて、聞いている人も、思い思いに体を動かして踊っている。子連れできている家族や、ビール缶がいっぱい入った袋を足元において飲みながら踊っている若者のグループ、老夫婦の二人連れなど、観客もさまざま。お祭りごとのたびに、市民みんなが集まれる場所があるというのはちょっと良いなと思う。これもパリくらいの大きさの都市だから可能なのだろうけれど。私たちが行ったのは9時ごろだったので、まだ宵の口という感じでみんなおとなしかったが、続々と人が集まってきたので、きっとあれからさらに盛り上がったのだろう。帰りの地下鉄の駅に大勢の警官がいたのにはびっくり。
by MadameSanma | 2007-07-14 16:01 | イベント&スペクタクル
<< 7月14日 パレード 教会のコンサート >>