人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キティーちゃん金貨?!

キティーちゃん金貨?!_c0120649_15273396.jpg

セーヌ川沿いにあるパリ貨幣博物館の売店で、キティーちゃん硬貨を発見。これは銀貨で、カフェのキティーちゃんと、シャンゼリゼのキティーちゃんの2種類の絵柄がある。一応硬貨なので額面は1.5ユーロであるが、れっきとした銀貨なので売値は41ユーロ。このほか、オペラ座のキティーちゃんとパリの空を飛ぶキティーちゃんの銀貨もあったが、これらはすでに売り切れ。主にドイツ人が喜んで買っていくそうな。

さらに、やはりすでに売切れてしまっていたが、キティーちゃん金貨!もあったそうで、1オンス金貨で値段は約1000ユーロ。でも売り子のお兄さんいわく「日本では2000ユーロで売られているそうだよ」

キティーちゃん以外に、タンタンや星の王子様の記念硬貨も売っていた。

博物館自体は、もともとパリの貨幣鋳造所だった18世紀の建物で、今も硬貨やメダルを作っている。ヨーロッパとフランスの貨幣の歴史をまじめに展示している博物館。売店は、博物館に入らなくても利用できる。

Monnaie de Paris : 11 quai Conti 75006 Paris
最寄の地下鉄駅: Odeon St.Michel
by MadameSanma | 2008-02-15 15:36 | パリ
<< ワンコを探せ オルセー美術館 ヴァレンタイン >>